まんが☆教えて<メルタン!>:ヒプノセラピーって何だ~?

What-a-hypno-therary.gif


こんにちは、“ぬん”です。
みなさんは ヒプノセラピーと聞いて
どういう印象を受けますか?

ここでは、私 ぬん が、ヒプノセラピストのメルタン先生
ヒプノセラピー(催眠療法)について
いろいろと聞いてみたいと思います。

(ヒプノセラピスト<メルタン!>を知りたい方は、
コチラからどうぞ→ ヒプノセラピスト<メルタン!>登場編 ・ 第1話♪



Q1・「催眠療法って催眠からさめても効果があるの?」

ぬん:メルタン先生、催眠状態の時には心がリラックスしたり
   悩みが解消したりはすると思いますが、
   催眠からさめてもその効果は残るのですか?

メルタン:催眠状態とは潜在意識と顕在意識が同時に浮上している状態
     つまり、つながっている状態と言えるの。
     
     催眠の状態に得た感情は、とても深く潜在意識に残るの。
     幼いころの記憶ってずっと残っているでしょう、それは
     0才~10才くらいまでは潜在意識と顕在意識がつながっているからと
     言われているの。

     ほら、“3つ子の魂100まで”なんて言うでしょう、
     まさにそれです。その状態。
     それはとてもリラックスした状態と似ているの。

     催眠状態とは、人工的にリラックス状態を作り
     催眠へといざなう方法と言えます。


     なので、催眠中に強く感じた感情は催眠が冷めた後も
     残っていると言う訳。
    
     この状態をセラピー(癒し)に利用したのが
     ヒプノセラピーなの。


     また、催眠から冷める前にポジティブな暗示をかけて
     自分の行動の修正したい事に利用したりもします。
     これは、催眠を利用した暗示療法ですね。
    
     自分のクセをなおしたい方や、
     常にポジティブな感覚を思い返すことで
     プラスのインプットを行うの。

     そうすることで、
     なりたい自分になる自己変革や自己改革、つまりは
     自己啓発にとても有効なの。
     
ぬん:へぇ~、そうなんだ~
   わかりました!また質問しま~す☆


メルタン:はい^^いつでもどうぞ!


by:角礼寿

------------------------------------------------------------------

ヒプノセラピスト<メルタン!>を知りたい方は、
コチラからどうぞ→ ヒプノセラピスト<メルタン!>登場編 ・ 第1話♪

------------------------------------------------------------------
・・・次回からは引き続き・・・
「まんが☆前世療法体験記11」をお届けします。お楽しみに~♪
第1話はコチラ→ 「まんが☆前世療法体験記 第1話」

------------------------------------------------------------------

mental-beauty-rogo1mini.gif 
↑催眠療法ルーム「メンタルビューティー」HPへ
角礼寿の催眠療法のメインサイトです。個人セッション、セミナー、ワークショップなど。

------------------------------------------------------------------
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の「ポチ」に感謝します♪

【人気blogランキングに投票する】(←ココをクリック!)


テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する